この記事には広告が含まれます

【旅行記】大分のプール付ホテルで楽しむ子連れ旅行|日田・天ヶ瀬

子連れ旅行(体験記ほか)

↓ブログの人気記事は

こちらから読みにいってね

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

こんにちは、ゆっかです。

夏休みも本番。多くの海水浴場が閉鎖しているため、今年はプール付ホテルへ行ってきました。

ホテルのプールは持ち物も少なくて済むし、温泉があれば冷えた体を温めることもできてお気に入りです💛

今回泊まったホテルと立ち寄りスポットを紹介していきますね。

プール旅行の持ち物はこちらで紹介してます☆彡↓

これで完ぺき!子連れ旅行の持ち物リスト|海・プール編

福岡から車で出発!1時間弱で行ける大分県日田市へ

今回の目的地は大分県日田市にある天ケ瀬温泉です。

大きな渋滞もなく、博多駅からレンタカーを使って1時間弱で到着できました。

おすすめのサービスエリア|大分自動車道 山田SAで休憩

山田サービスエリア(上り)は綺麗に整備されたサービスエリアです。

トイレやベビーエリアも広くて快適なので九州のドライブの際はよく利用しています。

上りのおすすめはベーカリー1番人気のカレーパン!!

お肉がゴロっと入っているサクサクのカレーパンは1度食べるとはまります💛

ちなみに帰りに下りを利用するときに絶対買うのは

朝倉市の果樹園「林檎と葡萄の樹」の肉厚アップルパイ🍎

個人的には九州一美味しいです。

ランチは「萬天楼」の日田焼きそば|パリパリ麺の大分名物

ランチは「萬天楼」の日田焼きそばをいただきました。

萬天楼
住所:大分県日田市吹上町6−1131−1
テーブル席:あり
座敷   :あり
子供椅子・子供用食器:あり
萬天楼 · 〒877-0083 大分県日田市吹上町6−1131−1
★★★★☆ · 焼きそば専門店

ここの焼きそばは太めの麺に具材も大きめ、そしてパリパリに焼かれた麺が特徴の焼きそばです。

子供たちも大好き💛

座敷席には子供用の豆椅子もあるので子連れも利用しやすいです。

小さい子がいる家庭には嬉しいですね。

チェックイン前に進撃の巨人×日田市のコラボを楽しむ

15時のチェックインまで少し時間があるのでどこか時間つぶしできるところはないかと調べてみると

進撃の巨人スポットがあるとのこと。

日田市の町おこしの一環で日田出身の「進撃の巨人」作者・諫山創さんと日田市の有志により

「進撃の巨人 in HITA 〜進撃の日田〜」プロジェクトが開催されています。

日田のあちこちで進撃スポットがあるのですが、

今回は「道の駅 水辺の郷おおやま」と「大山ダム」に立ち寄ってきました。

道の駅 水辺の郷おおやま で進撃の巨人ミュージアムと川遊びを楽しむ

道の駅 水辺の郷おおやま
住所:大分県日田市大山町西大山4106
駐車場:大型:4台/普通車:103台
公衆電話:有り
お手洗い:有り
身体障害者用設備駐車場:有り
公園:芝生・親水公園(営業時間内利用可)

道の駅巡りは旅行の楽しみのひとつ!

ここでは獲れたての天然アユの塩焼きや大玉スイカ、生でも甘いとうもろこしなど

地元の野菜や名産品も販売しています。

階段で下りた先には親水公園もあるので軽い水遊びもできますよ。

お弁当を道の駅で買って、水辺でピクニックしているファミリーの姿もありました。

わたしたちは時間があまりなかったので川に笹舟を流して笹舟レースを楽しみました。

(子供たちを水に入れるとおそらく半日は遊びたがる・・・)

道の駅の奥には「 進撃の巨人ミュージアム 」があり、無料で入れます。

進撃の巨人は結構残酷なシーンも多いのですが、ミュージアムには子供に見せれないようなシーンはありません。

むしろ、幼少期に作者が描いた絵なども飾ってあって、ほんわかしました💛

大山ダムでエレン・ミカサ・アルミンの銅像と写真撮影

大山ダム
住所:大分県日田市大山町西大山2008-1

先ほどの道の駅から少し車で走った先にある大山ダムには「進撃の巨人」エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像があり、大山ダムの壁をウォール・マリアに見たて、アニメを再現しています。

日田市×進撃コラボ用のスマートフォン用アプリを使えば、スマホで写真を撮るだけで巨人が現れます!!

今回は少し放水されていて落ちていく水の流れがきれいでした。

ただ、夏場はかなり熱いので、水分補給と暑さ対策は忘れずに・・・

天ケ瀬温泉みるき~すぱサンビレッヂ|プール付温泉ホテル

今回はみるき~すぱサンビレッヂへ泊まりました。

プールには小さなスライダーもついていて幼児~小学生が楽しく遊べます

5歳の下の子も楽しく滑って、お気に入りです。

プールの水は山の湧水を利用していて、とてもヒンヤリ!火照った体には気持ちいいです。

親は一緒に入ってもいいし、プールサイドの椅子でのんびり見守ってもいいです💛

体が冷えたら水着のまま温泉へ行って温まってから着替えもできるので、

体が冷えすぎる心配もないですね。

豊後三大名泉のひとつ天ヶ瀬温泉!ぬるぬるの美肌の湯がママのお気に入り

ここのホテルは源泉かけ流し、大浴場は展望風呂と岩風呂がありますが、

わたしのお気に入りは九州トップクラスのヌルヌル感の岩風呂のお湯!

PH9のアルカリ性温泉。保湿成分メタケイ酸も豊富な美肌温泉とのことです。

ちょっとした肌荒れなんかはこの温泉ですべすべになります💛持ち帰りたいくらい!

2日目もチェックアウトまでプール遊び

朝9時からチェックアウトまでプールで泳げるので朝も子供たちは泳いでいました。

わたしはプールサイドでのんびり見守り♪

夫にチェックアウト頼んでその間に子供たちは温泉で軽く温まってお着替え。

ぎりぎりまで楽しめるのも嬉しいですね。

ランチは豪華馬刺し丼をリーズナブルに♪馬刺しの穴場うきは市

帰りは途中まで下道でのんびりと。

途中のうきは市でランチを取りました。次男のリクエストで馬肉料理の「馬庵このみ 吉井本店」へ。

馬庵このみ 吉井本店
住所:福岡県うきは市吉井町生葉785-2
TEL:0943-75-3338

馬刺しといえば熊本が有名ですが、うきは市周辺は熊本の馬刺しと同じくらい美味しい馬刺しがややリーズナブルにいただけます💛

写真は桜三昧丼定食(2,700円)です。この丼の他に小鉢や茶碗蒸しなどついていてかなりボニュームがあります。

見た目通り味も最高!!

桜丼は馬肉ユッケがたっぷり乗った丼ですが、こちらの定食はなんと1,050円💛

原価大丈夫ですか????いい店を見つけました。

座敷席もあるので小さい子や赤ちゃん連れもいて、使いやすいお店でした。

まとめ

今回は大分日田~福岡うきはを堪能した子連れ旅行でした。

やっぱり子供たちはプールが好き。

子供も大人も楽しめるプール付きの温泉ホテルは夏のおすすめ旅行先です。

海もいろいろな発見があって楽しいですが、親が楽なのは断然プール!!

温泉も本当におすすめの宿なので次回の旅行先に検討してもらえたらすごく嬉しいです💛

いいものはみんなと共有したいですね。

それではみなさん、よいプール旅行を。

タイトルとURLをコピーしました