この記事には広告が含まれます

【体験記】小学生の子連れで行く鹿児島西側エリア中心・1泊2日冬の温泉旅

子連れ旅行(体験記ほか)

↓ブログの人気記事は

こちらから読みにいってね

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

こんにちは、ゆっかです。

今年の冬旅行は少しでも暖かい場所に行きたくて、鹿児島旅行に行ってきました。

日々の疲れを癒すため、今回はアクティビティ少なめのまったり旅。

温泉と地元グルメを楽しむことが旅のテーマです。

今回立ち寄った場所MAP

旅行準備は「これで完ぺき!子連れ旅行の持ち物リスト|小学生低学年編」という記事も人気なので参考に♪

1日目は妙見温泉の秘湯+パワースポット+鹿児島市内散策

伊丹空港から鹿児島空港までの過ごし方

さて、1日目は4時半起きで伊丹空港に向かいます。

伊丹空港から鹿児島空港までの所要時間は約1時間

早朝でも朝ごはんは搭乗エリア内で食べれますが、あさイチの時間は搭乗エリア外のレストランは

開店前なので混雑しがち。

事前に準備していたサンドイッチなどを飛行機内でいただくことにしました✨

子供たちも飛行機の中で食べる朝ごはんは機内食みたいでワクワクするみたい♪

今回乗った飛行機は座席に画面のついてるタイプのANA便。

子供たちにはちょっとしたおもちゃのプレゼント(今回はパズルと黒板ボードから選べた)があったり、画面でアニメを見れたりするので、退屈することなく過ごすことができました。

伊丹空港の混雑などで少々定刻より遅れるも無事鹿児島へ到着。

レンタカーを借りてから鹿児島旅行の始まりです♪

空港から車15分にある妙見温泉で朝風呂からの鹿児島名物鰻ランチ

今回はちょうど親族が妙見温泉で湯治中だったため、早めに立ち寄り湯に入る許可をもらえました♪

今回訪れたのは妙見温泉のきらく温泉

通常は立ち寄り湯11時からで、露天風呂は500円で入れます

たたずまいはかなり古く、怖いと感じる人もいるかも?石鹸もシャンプーもありません。

それでも温泉の質は温泉ソムリエの弟もイチオシです。

露天風呂はややぬるめで柔らかいお湯なので子供たちものんびり入れます。

温泉の淵にたくさん湯の花の結晶が固まっています。

暴れて怪我をしないことだけは注意してあげないと・・・小学生男子ははしゃぐので(笑)

体も温まったところで、薩摩川内市にあるうなぎのたけひさへ極上鰻ランチを求めて向かいます。

鹿児島グルメで鰻?と思う人もいるかと思いますが、実は鹿児島県は養殖鰻の生産量は日本一!

身がカリフワッとしてて絶品なんです。

車で走ること約1時間でうなぎのたけひさへ到着

うな丼の松はごはんの中にも一切れ鰻が入ってて食べ応えがあります。

うなぎのお刺身も珍しいので、単品で追加しました。

旅先での珍しい料理は積極的に食べに行きます。

お座敷があるのも子連れには嬉しいポイントかな?

午後はパワースポット蒲生の大クスからの天文館散策

ランチのあとは道の駅「樋脇 遊湯館」に立ち寄って焼き立てのしんこ団子などを食べたり、苺が安かったので夜のデザート用に買ったりとしながら、
鹿児島県姶良市にある蒲生の大クスを見に行きました。
日本一の巨木なのですが、まだ観光地化されてなく人もまばら。
ゆったりと神社内を拝観できました♪
木が大きすぎて中にワンルームほどの空洞があるらしい。

木の根元にドアのようなものが付いていて、中を覗こうとするも真っ暗で何も見えず(笑)
巨木のパワーをたっぷり浴びた後は、鹿児島市内の繁華街天文館へ白熊(大きいフルーツ入りかき氷)を食べに向かいます。

立ち寄った天文館は中国人だらけ!!
ちょうど春節にかぶっていて普段の週末では考えられない行列が白熊むじゃきのお店の前に><
寒い中、これは待てないので鹿児島絶品お菓子を求めて蒸気屋方面に。
蒸気屋もこれまたものすごいレジ行列・・・
幸いこちらの行列は店内なので夜に食べる分のかすたどんや軽羹、焼きドーナツを購入。

蒸気屋は他にも鹿児島県内各地にお店もあるし、空港や鹿児島中央駅でも買えるので無理しなくてもよかったかも。
人ごみは季節柄避けたいので、早めにホテルへチェックインしてのんびり過ごすことにしました。

今回泊まった宿は絶景展望温泉が魅力のサンロイヤルホテル

今夜のお宿はサンロイヤルホテルさん。

最上階にある展望温泉やお部屋からは錦江湾に浮かぶ桜島が一望できて、鹿児島に来た!!と実感できるホテルです。
今回は和室を選びましたが、12畳(65平米)のお部屋に当たりラッキー✨
広すぎてちょっとソワソワしちゃうのはなぜだろう。
あいにくの小雨でしたが、噴煙のあがる桜島もばっちりみれて家族も大興奮です。
チェックインしたら、客室係の方が荷物を運ぶのを手伝ってくれて丁寧に館内の説明をしてくれました。
1泊朝食付き4名で4万円半ばの価格帯としてはサービスよいですね💛
部屋着は上下別タイプなので、浴衣で寝て起きたら紐だけ…ってことにもならなくて安心。

ちゃんと子供サイズもあったから子供のパジャマは持っていかなくてもよかったかも。
荷物は極力減らしたい派です。

お部屋で少し休んでから、早速展望温泉へ♪
温泉は加水加温タイプだけど、塩化泉でぽかぽかになります。
桜島が見える日の出ている時間帯に入るのがおすすめですね。

サンロイヤルホテル
住所:〒890-8581 鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-10

夕食は鹿児島グルメがまんべんなく楽しめる黒豚料理「寿庵」で美味しいものを少しずつ

大浴場で温まったらお腹が空いてきました。

ホテルから車で5分ほどにある鹿児島の郷土料理があれこれ楽しめる「黒豚料理 寿庵 荒田店」へ。
1週間前に電話をかけたところ予約席は満席とのこと。
予約なし席なら当日そんなに待ち時間もありませんよ~と言われたので飛び込みで訪問!
待ち時間なしで通してもらえました✨
ちょっと高級感のある旅館のような入口ですが、お料理は意外とリーズナブル!
黒豚のコースで2~3,000円台でした。
もちろんさつま揚げ、鶏飯、きびなごのお刺身など単品も充実してますが、ここのとんかつは絶品♪
分厚いのにほんのりピンク色で柔らかくてサックサク、おすすめです。

地元の人もお祝いで集まったりしてそうでした。

2日目はいおワールド かごしま水族館~浜辺遊び~地元特大スーパー散策

2日はホテルで朝風呂から始まります。

幸いお天気も回復して大浴場からは桜島と日の出のコラボが見れて幸先良し!

朝食ビュッフェで鹿児島名物や焼き立てのパン(鹿児島の名産品入り)をたっぷり楽しんでからチェックアウト。

まだまだ寒波で寒かったのでぬくぬく楽しめる水族館を目指します。

鹿児島の水族館と言えば「いおワールド かごしま水族館

3連休なのに大阪おなじみの海遊館のように混んでなくて

ゆったりとイルカショーやジンベイザメの泳ぐ大水槽を楽しむことができました。

私のお気に入りはウミウシの展示。ウミウシってこんなに色鮮やかなんだね💛

寒いけど子供たちはタッチプールが好き(笑)

タオルハンカチを持っていくことをおすすめします♪

お昼は鹿児島で有名なそば茶屋吹上庵本店で名物板そばを

朝食ビュッフェで食べ過ぎてお腹もあまり減ってないので、お昼ご飯は胃に優しいお蕎麦を。

そば茶屋の吹上庵は鹿児島に数店舗ある美味しいお蕎麦屋さん。

板そばはシンプルなざるそばみたいな感じだけど、つけ汁にとろろが入ってるのが珍しいですね✨

外観も水車が回っていたりと特別感があります。

空港に向かう道中に浜辺遊びと地元密着の超大型スーパー見物

子連れで予想外のこともあるので、空港には早めに向かいます。

ただ、少し時間も早すぎるのでドラマ西郷どんロケ地にもなった重富海水浴場(鹿児島県姶良市)に。

この海水浴場は、「無料駐車場」「トイレ」「水道」もあってちょっとした休憩にばっちり♪

海岸からは錦江湾に浮かぶ桜島が眺められます。

珍しいのは浜辺にたくさん軽石が転がっていること。

さすが火山のすぐそばの海ですね✨潮が引くと干潟になるのでカニがウロチョロしているのを見かけました🦀

大阪ではなかなか浜辺遊びをさせてあげれないので、子供たちはテンションアップ!!

小一時間ほど遊んでからは次の目的地「A-Z はやと」へ。

A-Z はやと(鹿児島県霧島市)は鹿児島空港まで車で約20分ほどの場所にあるショッピングセンター。

ガソリンも安いし、置いてるものもたくさんあってしかもお買い得価格💛

バラマキ用のお土産なんかはここで買うのをおすすめします。(現金決済オンリーだけど

鹿児島の名産芋焼酎もたくさん置いてあって、魔王なんかも半額くらいで売ってあった👀

食品、お酒、服、カー用品となんでも揃いますが、全部を周るのはたぶん2時間くらい必要です。

フードコートもあるし、入り口前にあるクレープの自動販売機も面白い。

お菓子コーナーとお土産コーナーを中心に眺めて、お土産のお菓子をあれこれ買ってから空港へ。

鹿児島空港では足湯が楽しめるが空弁が無い!?

鹿児島空港で行ってみたかった足湯。

今回は時間に余裕をもって到着できたので浸かることができました。

足を拭くタオルも自動販売機でオリジナルタオルが300円なので記念がてら購入。

子供たちはズボンを濡らさないかハラハラしましたが、なんとか大人しく楽しんでくれました。

夫はズボンが上まで捲れないピチピチタイプだったので、手湯を楽しむことに(笑)

夕飯は飛行機の中で空弁を食べたいなぁと思ってましたが・・・・

鹿児島空港にはお弁当類が全然売ってない!?

結構探しても本当にお弁当が置いてない><

飛行機でお弁当を食べたいならA-Z はやとで仕入れるべきでした!

夜ご飯は伊丹空港のレストランで美味しい海鮮丼

というわけで夕飯は20時前くらいに伊丹空港に到着してから、いつもの海鮮丼のお店「大阪黒門市場 まぐろのエン時」へ。

ちょっと空港価格だけど、美味しいマグロ丼が食べれます💛

到着が遅い便だと伊丹空港のレストランはどこも閉まってしまうので注意が必要ですね。

2月の鹿児島旅行は寒かったけど、温泉天国

今回は鹿児島では珍しく寒波の来ているタイミングでの訪問になりましたが、寒いだけあって温泉のありがたみが身に沁みました💛

お天気が悪くても温泉がたくさん楽しめる鹿児島でよかった・・・

有名な観光地を避けたことで3連休でもゆったりと過ごせたかな?

次は大隅エリアや桜島フェリーでフェリーうどんも食べてみたいな♪

タイトルとURLをコピーしました